2009年11月09日

FF?ファイファン?ファイナルファンタジーの略

小学校の時におじさんに買ってもらった

ファイナルファンタジー2


いまや人気RPGの代表格だけれども、
当時、小学校低学年だった私にとっては「RPG?なにそれ?」って感じだった。

ファイナルファンタジーが出た頃から、人気が出てる事は理解できた。

ファイナルファンタジー4スーパーファミコン

うひゃ〜懐かしぃ〜


この頃から、意識しだした、「ファイナルファンタジー」の略称

これ皆さん、なんて呼んでます?

ある友達はFF(エフエフ)と呼ぶ。(←私は今でもずっとFF派)
ある友達はファイファンと呼ぶ。

ファイナルファンタジーは、2種類略称があるRPGである。

そういう認識してました、私。


人気RPGだし、呼びたいように呼べばいいじゃん。
と、まさかそんなに大きな話題じゃないと思ってた。




が、




初代ファイナルファンタジーが出てから、
今までず〜っと「FF(エフエフ)派」と「ファイファン派」の間で論争が起こっていたというのだ。

任天堂の公式サイトの名物コーナー「社長が訊く」において、
初代ファイナルファンタジーに携わったゲームクリエイターの河津秋敏さんが、
ファイナルファンタジーを「FF(エフエフ)と呼んでほしい」と言ったそうな。

ファイナルファンタジーはそもそも、ネーミングの段階で
「略した際にアルファベット2文字が重なるように」したらしい。
さらにドラクエ(ドラゴンクエスト)のように略して4文字で呼べるように「FF」としたらしい。


確かに「ファイファン」だと4文字ではないね…。


けど、人間、呼びやすいように略すのだから、
ファイファンという略称でも、ドラクエと比較した時に、呼びにくいなんてことないけどなぁ。

河津秋敏さんは、初代ファイナルファンタジーを開発した当時、
FF」と呼ばれたかったのに小学生に「ファイファン」と呼ばれた。
と話す。親戚の子供が「ファイファン」と呼んだ際には「FF(エフエフ)と呼びなさい」とキレたそう。

確かにね、作り手としてはやっぱり意図通りに機能してほしいし、気持ちはわかる。
けど、そのわずか数年後には小学生になった私としては、
当時の小学生って、今みたいに「略して話す」なんて文化は、
あんまりなかったような気がするんだよね。

だから、大人のこだわりなんて知ったこっちゃないというか。

どちらにしろ、これでとうとう「FF(エフエフ)」が正しい略称だ、という事がハッキリしたわけだから、
みなさん、ファイナルファンタジーは「ファイファン」ではないですよ〜!!(笑)


「FF(エフエフ)」です!!





「ファイナルファンタジー」をAmazonで検索


posted by 王子 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームレビューorやりたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。