2009年11月23日

『ゼルダの伝説 大地の汽笛』はタッチペンでプレイ!!

なんか最近、話題が豊富ですよね(汗)あせあせ(飛び散る汗)
つ、ついていけない。。。
いやいや!!

頑張りますひらめき


どーも、王子です。



一昨日、Nintendo(任天堂)から

『DS i LL』が発売されましたね!

実は私、買いました…。目が悪いので。
『DS i LL』については次回書きます!


というのも、まだ開けてないんです(笑)ダッシュ(走り出すさま)


で!
画面が大きいなら、目にもいいだろう!
ということで買った『DS i LL』ですが、
他にも買った理由があります!


『ゼルダの伝説 大地の汽笛』

でちゃいますね、ゼルダの新作exclamation×2

発売日は2009年12月23日!

ズバリ、クリスマスイヴの前日ですよっ!
明らかに狙ってますよね、任天堂(笑)


なんでこの『ゼルダの伝説 大地の汽笛』『DS i LL』を買った理由なの?と。

はい、そうです。
私、普通サイズのDS、持ってますから!
ゲームプレイするだけなら『DS i LL』は必要ないんですよっ!

では、なぜかというと…。



今回のゼルダは、

「タッチペンで遊ぶ!」
というコンセプトの元で制作されたからです!

ってことは、

画面大きいほうがいいじゃないですかっexclamation×2exclamation×2(←安易)

いや〜我ながらなんとも…、なんだ?(笑)パンチ


今回、主人公のリンク

「走る、剣を振る、ブーメランを投げる、冒険に必要な全てをタッチペンで操作できる」

のです!


ブーメランの描く軌跡なんかも操作できるみたいで、
『DS i LL』は画面が大きくて、
タッチペンも大きい!!

こりゃ相性抜群だと思いません?ひらめきひらめき







『ゼルダの伝説 大地の汽笛』に登場するリンク
「機関士の少年」という設定なのだそうですね。

特典付きのバージョンも発売されるそうです!

気になる特典は、 

「羽根ペン型オリジナル透明タッチペン(ルピー型特製ケース付属)付き」



…。
え〜〜exclamation&questionダッシュ(走り出すさま)


大きなペンがついてる『DS i LL』買ったのに
特典ペンなのっあせあせ(飛び散る汗)

と、私の場合は思いましたが、
皆さんはどぉですか?(笑)


『ゼルダの伝説 大地の汽笛』
2009年12月23日発売



ですexclamation×2


 
posted by 王子 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームレビューorやりたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

FF?ファイファン?ファイナルファンタジーの略

小学校の時におじさんに買ってもらった

ファイナルファンタジー2


いまや人気RPGの代表格だけれども、
当時、小学校低学年だった私にとっては「RPG?なにそれ?」って感じだった。

ファイナルファンタジーが出た頃から、人気が出てる事は理解できた。

ファイナルファンタジー4スーパーファミコン

うひゃ〜懐かしぃ〜


この頃から、意識しだした、「ファイナルファンタジー」の略称

これ皆さん、なんて呼んでます?

ある友達はFF(エフエフ)と呼ぶ。(←私は今でもずっとFF派)
ある友達はファイファンと呼ぶ。

ファイナルファンタジーは、2種類略称があるRPGである。

そういう認識してました、私。


人気RPGだし、呼びたいように呼べばいいじゃん。
と、まさかそんなに大きな話題じゃないと思ってた。




が、




初代ファイナルファンタジーが出てから、
今までず〜っと「FF(エフエフ)派」と「ファイファン派」の間で論争が起こっていたというのだ。

任天堂の公式サイトの名物コーナー「社長が訊く」において、
初代ファイナルファンタジーに携わったゲームクリエイターの河津秋敏さんが、
ファイナルファンタジーを「FF(エフエフ)と呼んでほしい」と言ったそうな。

ファイナルファンタジーはそもそも、ネーミングの段階で
「略した際にアルファベット2文字が重なるように」したらしい。
さらにドラクエ(ドラゴンクエスト)のように略して4文字で呼べるように「FF」としたらしい。


確かに「ファイファン」だと4文字ではないね…。


けど、人間、呼びやすいように略すのだから、
ファイファンという略称でも、ドラクエと比較した時に、呼びにくいなんてことないけどなぁ。

河津秋敏さんは、初代ファイナルファンタジーを開発した当時、
FF」と呼ばれたかったのに小学生に「ファイファン」と呼ばれた。
と話す。親戚の子供が「ファイファン」と呼んだ際には「FF(エフエフ)と呼びなさい」とキレたそう。

確かにね、作り手としてはやっぱり意図通りに機能してほしいし、気持ちはわかる。
けど、そのわずか数年後には小学生になった私としては、
当時の小学生って、今みたいに「略して話す」なんて文化は、
あんまりなかったような気がするんだよね。

だから、大人のこだわりなんて知ったこっちゃないというか。

どちらにしろ、これでとうとう「FF(エフエフ)」が正しい略称だ、という事がハッキリしたわけだから、
みなさん、ファイナルファンタジーは「ファイファン」ではないですよ〜!!(笑)


「FF(エフエフ)」です!!





「ファイナルファンタジー」をAmazonで検索


posted by 王子 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームレビューorやりたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

